cha*chu*cho

自分らしさってなんだろう。 奥さんで二人の母で職業人・まちょりのつれづれです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

11y.o.  

HAPPY BIRTHDAY,のんちゅ!!

11歳になりました♪

大好きよ♪
誕生日プレゼントは、リクエストされていた腕時計。
一緒にセレクト、だからサプライズはありませんが、とっても気に入ったものがプレゼントできました。

バルーンセレブレーションは3年続いたので、ちょっとお休みです。

のんちゅも好きなお花屋さんでブーケを。

久々に花を買いましたが、やっぱり部屋に花があるといいですね~。

お決まりのメヌーです
誕生日のメニュー、以前は子どもたちのリクエストを聞いていましたが、
「誕生日は決まって、あれを食べてたよなー」と思い出してもらいたいから、
数年前から固定メニューにしました。

うちの母がそうしていました。
年に4回くる、キョウダイ4人の誕生日は毎回、チキンレッグとお赤飯。

ケーキは「チョコかけケーキ」をリクエストされていたんですが、
チョコをかけるのに失敗(>_<)。
サントノーレ絞りも失敗(>_<)。
ま、いっか^^;。
スポンジは鉄板レシピの「おいしい!生地」のジェノワーズ。
中にはマンゴ、いちご、バナナをぎっしり詰めています。


↑いくらデコが失敗しても、中のスポンジは「おいしいぃ~」と言ってもらえます。



ケーキスタンドはチャバツリー。
ケーキよりおっきい

結構な存在感で、何をのせてもサマになる。頼れるヤツです。



↑うちのはLサイズ。 MやSもありますよ~。

10歳のBDケーキ
そうそう、去年のBDケーキは いちごのタワーケーキ。
インパクト大! 
生クリームは大量に必要でしたが、とっても簡単。
(えー、くずれてるじゃないー って声が聞こえてきますー^^;)


Cpicon strawberry tower by ゆきらいん


とっておいてよかった
そういえば、11歳の誕生日前日に、最後の乳歯が抜けました!
10年間で抜けた乳歯は、toothboxに大切に入れてあります。



↑うちのはコレ。2人分2つ。 ドイツ製だったんだー\(◎o◎)/!。


↑こんなのもあるんですね。 どこの歯だったのかわかるから、こっちの方がよかったかも(-.-)。


↑これもかっこいい~。


かわいくて、生意気で、口が達者で、私がすることをちゃんと真似してるのんちゅ。
ずっと仲良くしてください☆



************************************************
↓↓読んだよ~のおしるしに、クリックお願いいたします<m(__)m>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

category: ■kitchen&food

VOIKUKKAとオムライス  

VOIKUKKAトレイ

ふらりと入ったmarimekkoのお店で、
春らしいトレイを見つけたので購入。

VOIKUKKA=タンポポ です。


でも、これ2012年春に発売されて、限定品だからもう追加販売はないんですって(>_<)。
いつもいつも流れに乗り遅れている私、、、(>_<)。
トレイは2枚しかなくって、布は?と尋ねてみたら、
これまた2リピートしかないとのこと。

ガーン!


トレイが足りないから布を買って

こうなったら意地ですっ。
もう、あるだけいただいてきました。

薄い生地なので、ランチョンマットにするには2枚仕立てにしないといけません。
面倒だから、両面この生地をつかって、ランチョンマット完成~♪

子どもたちはまだまだトレイが必要。
なので、トレイ→こども、ランチョンマット→おとな、でいきます。

ランチョンマットに仕上げました

この春らしい感じがいいですねぇ♪。

とある休日の昼ごはんはオムライス。
これがタンポポトレイとマッチするのであります!

オムライスとぴったり~
スープ作る時間がなかったのでワンプレートでお恥ずかしい(>_<)。


耳までつかう
とにかく尺が足りなくって、耳のところまで使ってしまいました^^;。
といいつつ、耳まで使うのはいつものパターン。


オムライス近景

ところでうちのオムライス、上に市販のポテトチップスをのっけるのが定番スタイルです。

ポテトチップス、サラダにも使えるし必ず一袋は常備しているのに、
いつの間にか子どもたちの胃袋に入ってたみたい、、、。
しょうがないからこのときはサツマイモチップスを作って突き刺してます(笑)。

子どもたちに大うけのこの技、ちょっとマンネリかなーというときに、よければお試しください~♪





↑残念ながら売り切れ


↑ペーパーナプキンもいいかも~


↑カップもまだありますよ~


↑アルメダール柄も素敵♪


VOIKUKKAトレイ、こちらならまだありますが、、、買い付けだから割高(@_@;) →BUYMA


************************************************
↓↓読んだよ~のおしるしに、クリックお願いいたします<m(__)m>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

category: ■kitchen&food

tb: 0   cm: 2

ダイニングと宿題カウンター  

ダイニングと宿題カウンター
今のダイニング。
テーブルの向きを変えてみました。
これはこれで便利。


その向こうに見えるのは、名付けて『宿題カウンター』。
チークの無垢板で造作していただきました。

宿題カウンターなう

子どもは自分の部屋ではなく、家族がいるところで勉強したがる。
だからダイニングテーブルが必然的に勉強場所になってしまい、
ダイニングが片付かない!

そんなイライラを解消するため、勉強はここでね!と作ったんですが、
なかなか理想通りにはいきませぬ(>_<)。

それでも、ダイニングを片付けるのはとても簡単です!

SAITO WOODのファイルケース
ファイルケースはSAITO WOOD。
ちゃま と のんちゅ に1つずつ。
ノートや描きかけの絵、読みかけの雑誌や本がおいてあります。
真ん中は「お母さんへ渡すもの」用です。

宿題カウンターの端っこ

便利だからイロイロ置いてしまいます。
電話・子機、
ティッシュケース、
娘用の薬(アレルギー性鼻炎・重症だってーキャー)を入れたカゴ、
ヘアゴム・爪切り・ブラシなどを入れたカゴetc。

3bags20.jpg

アクセスがよいため、家族が使う頻度No.1のティッシュケースがこちら。
今はよく見かけますね。縦型タイプ。
これ、2006年グッドデザイン賞受賞作品。



↑確かウォルナットだったと思う。


ティッシュケースがここにあると
ティッシュを使った娘が、ごみをそのまま置いておくのに腹が立ち、
一時ここからティッシュケースを撤去しました。

だけど、みんな不便(-.-)。


だから隣にティッシュをすぐに捨てられるようのスモールなごみ箱を用意しました。
3bags12.jpg
これのおかげで、ティッシュごみが散乱することは無くなりました~、パチパチ~。


蓋の部分がチェリーの無垢木です。
私の記憶が確かならば、、、ごみ箱ではなく、フラワーベースとして購入したように思います。

cainaさんで購入したデザイングッズなんですけれど、
今みたらもう消えてました、、、。何て名前だったんだっけ、、、。

3bags18.jpg
こちらは小さなお掃除セット。

消しゴムのカスや、パンくずなどを掃除するのに使います。
「はい、掃除してね!」とこれを差し出して、
子どもたちにしてもらうことが多いです。


↑愛らしいグッズがたくさん。


ヒヤシンス
少しずつ開花するのが楽しめるヒヤシンス。
倒れてるのか、お日様に向かっているのか、ビミョーです^^;。
みんなが気になって、通るたびに 手が伸びそうになっています。


春ももう、間近ですね♪



************************************************
↓↓読んだよ~のおしるしに、クリックお願いいたします<m(__)m>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

category: ■interior

tb: 0   cm: 2

